ローマの平日 なんとなく平和かしら?今日はどちらへ?

世界平和と自然環境保護を願って書きます。今日はどこへ行けばいいのだろう?

めぐみの雨が降り出しました!

めぐみの雨が降り出しました!

ここのところ、もう降りそうかな?と思っていてもなかなか雨になることは少ないでした。

昨日は、小さな菜園に白菜の種を蒔いてみたところ夕方から雨になりました。

今日は日曜日なので「山の上の一軒家」を観てから寝ます。

そういえば、夕食を食べてからすぐ寝るようになったのは最近なのですが、9時にはもう床につくという生活をしていると、どうしても夜中には目が覚めてしまいます。

ただ、昨夜はどういうわけか家の裏側で爆竹かなにかをする人がいて、なかなか寝付かれませんでした。

昨夜のテレビはお父さん方が山の上の秘密基地で遊ぶ姿や、ヤマメ釣りをするがてら山荘を自分たちで作った方の話でした。

印象に残ったのは、山荘を作った方がすばらしい絵の才能の持ち主で、自分たちが子どもの頃にやっていた生活の姿をありのままに絵にしておられてとても懐かしいと同時に思った生活ができてとても羨ましかったです。

月曜日の朝はまだスマホが充電されてないため、午前中はお買い物を少しだけするスケジュールとなりました。

また、円安の物価高といっても探せばお手頃の食材などもありとても助かっています。

でも、今朝はごみ袋10枚360円くらいを購入しないまま、帰ってきましたが、その代わりに100円ショップの10枚100円のものを買ってきてごみを出すまでにそれを利用したいと思っています。

360円と100円はなかなかの差があります。町の名入れの袋でないとごみは出せないシステムですが、むかしのことを考えると黒いごみ袋やビニール袋であれば何でもいいという時代はとても懐かしく思います。

それで、今私が一番におすすめなのが、どこの100円ショップにもあるかないかはわからないですが、角質のための石鹸、うるおいを保つ石鹸、そして昨日買ってきたのか、キメと整える石鹸などもあってとてもおすすめです。

おすすめ、というのはシャンプーにも使える便利さで毎日でも頭皮に使ってとても頭皮に優しい感じです。

そのためのリンスというのは、とくにないですが、一般的に石鹸を頭皮に使う場合は、お酢をお湯で少し薄めたものをリンスとして使うと頭皮にとてもいい感じです。